2024.6.30 Halau Hula Coco Hoike 2024 🌺✨️

ALOHA~🌈

 

6月30日(日)サンパール荒川にて、

「ハーラウフラココ ホーイケ(発表会)2024」を開催させていただきました!

前回のホーイケは2年前の2月でしたね。

この日のために、一同、心をこめて準備してまいりました。

 

さまざまな形で、多くの方に応援していただき…ホーイケは見事大成功❗️

みなさま、本当にどうもありがとうございました🥰

 

 

当日の様子を少しご紹介させていただきます。

 

 

朝はロビーに全員集合~☀

面白くて愛情たっぷりの言葉を阿部先生からいただき、あたたかい気持ちで最終リハーサルへ。

 

 

舞台上には、フォーメーションの命綱である”線引き”が既にバッチリと。

…いつも早く来て準備、そして片付けをしてくださったマカラプアの皆様、本当にありがとうございました🙇

 

リハーサルでは、音響、照明など、裏方の威力を肌で実感。

しかも立派な大ホール。普段とは全然違う…。

初めて本格的な舞台に立ち、ワクワクと緊張感が交錯します…

 

 

気づけば、15時…ドキドキの開場です🔔

受付には、お祝いのお花もずらりと並び、華やかな香りとともにお出迎え❀

家族や友人、懐かしい顔ぶれと再会した歓喜の声が響き始めます☺️

元フラココ生も沢山来てくださって…離れていても心は一つ。気分はMAXです!

 

 

ロビーは、レレオハナ(ウクレレチーム)によるWelcome Bandのウクレレ、ギター、歌声で一気にお祭りムード♪

『カウルヴェヒオケカイ』『プアリリレフア』『カプアウィ』『カノホナピリカイ』『レイナニ』

そして、突然現れた初めての楽譜を凝視しつつ、即興でもう一曲(笑)。

 

今回、なんとプロのハワイアンミュージシャンである

鶴岡和典先生を筆頭に、応援隊が駆けつけてくれました✨️

お陰様で、開場直後から、もう大盛り上がり😆👏

踊ってくださる方も沢山いらして、本当に嬉しかった!

ただただ楽しくって、この時点で一旦燃え尽きたウクレレ隊員は数知れず…(笑)

 

 

フラショップも賑わっていて、会場を盛り上げてくださいました。

エスポワールさん、Luluoliさん、ご出店ありがとうございました🥰

 

フラココからも、ピアスやメルヘンテープバッグなどを多数出品!

手作りとは思えないような丁寧でおしゃれな作品ばかり。製作者さん、お疲れ様でした♡

※ほぼ全て手作りです!! 

 

手作りと言えば…実は、ホーイケ衣装や小物の至るところに、手作り要素が満載で!

衣装の裾がきれいに揃っているのも…動画視聴の際、ぜひご注目ください(笑)

 

 

そして16時…いよいよ開演で~す🤩!

今年の司会は、面白いMCが評判の阿部先生だけでなく、

インストラクターikuko先生による曲紹介との2本柱✨️ 

 

 

🌺第一部🌺

緞帳(どんちょう)がゆっくり上がり…生徒全員で踊った最初の一曲は『プアマナ』。

開幕とともにあたたかい拍手を受けて、客席に家族の笑顔も見つけて、幸せな気持ちに…

 

 

そこから、一変、舞台は“カヒコ”の世界へと誘います…🌋✨️

 

カヒコは、神様に祈りを捧げるような古典フラ。

普段のイベントなどではあまりご披露することのない、より力強く、珍しい動き、オリ(歌)、衣装が新鮮です! 

厳かで神聖、真摯な踊りを以下の構成でお届けしました🌿

 

『カイ(入場)』:太ももを高く上げるステップが格好良くて、いつまでも入場シーンを観ていたいくらい大好き(笑)。

『ヘレイノカピオラニ』:カピオラニ王妃に捧げられたメレです。

『アイアラオペレイハヴァイ』:ハワイ島、キラウエア火山に眠る火の女神ペレを表現しています。

『ウラノヴェオ』:イプヘケ(ハワイの伝統的な打楽器)を生演奏し、臨場感溢れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

『ノカモクキアカヒケアロハ』:愛する人と船に乗り海を渡る歌です。

『カヴィカ』:カヴィカはカラカウア王の意。その性格から「メリー・モナーク(陽気な君主)」と呼ばれたそうです!

『レイハナイカマカニウアラウアヴァ』:マウイ島ハナに降る雨、草木、風を歌っています。

『ホイ(退場)』

 

 

 

ここからはアウアナ(現代フラ)が続きます!

 

 

 

『クワヒビナニ』

憧れの帯ドレス(しかもikuko先生の手作り!)を身にまとい、ウルマヌ14期生で初めて課題曲を踊らせて頂きました。

壮大な山を心に描きつつ…フラと出会えた人生でよかったな、楽しいな、ありがとうって踊りました😊

 

 

『Ahulili(アフリリ)』:アフリリはマウイ島のよく霧がかかる山の名。

リリ(=嫉妬)という言葉にかけて、嫉妬深さを表現した歌だそうです。

純白の衣装にもその思いの強さを感じます。

 

 

『Sophisticated Hula(ソフィスティケイティッドフラ)』:

都会的で洗練された踊りというタイトル。日本語では「月の夜は」という曲で有名ですね。

リコクラス(子ども)が可愛く踊りました♡

 

 

『Kaimana Hila(カイマナヒラ)』:

オアフ島ワイキキビーチにあるダイヤモンドヘッド(山)、ワイキキ、カピオラニ公園など名所旧跡の歌です。

ハワイの人によれば200番まであるそうな(笑)。でも実際は8番くらいらしいです!

大人数で、途中歌もハモりながら、明るく楽しく踊りました♪

 

 

『 Ka Pilina(カピリナ)』 :

カピリナの意味は絆、つながり、結びつき。愛し合う2人を歌うラブソングです。

鳥をイメージした白とシルバーの手作りのレイにもご注目ください。

 

 

サプライズプレゼントの後は…

 

 

『Pua ahihi(プアアヒヒ)』 by Abe先生&Yuli先生

オアフ島にそびえ立つ峰に咲く赤い花、アーヒヒに愛する人への思いを重ねた歌のようです。

舞台両サイドから離れて登場して…2人が出会うドラマのようです。

 

 

『Ka loke(カロケ)』 by ヴェリナ(表現クラス)

愛しい人を薔薇の花に喩え、胸が苦しくなるほどの思いを伝えたラブソング。

こみ上げる思いが豊かに伝わってきます…

 

 

『Aloha Aku Aloha Mai(アロハアクアロハマイ) 』byマカラプラ

アロハは贈り贈られ巡るものという、奥深いメッセージが込められた歌です。

舞台に腰掛けて、印象的なフォーメーション。ドレスの表情の違いも楽しめます。

 

 

 

🌺第二部🌺

 

『 Hualālai(フアラライ)』 by マカラプア

 

 

『Lei hoʻoheno(レイホオヘノ)』 by 有志一同

ハワイ島ヒロに降る霧雨(=カニレフア)に濡れる甘い香りのレイを愛する人に喩えた歌です。

 

 

ここから、ひと味違った“タヒチアン”の世界に没入。よりパワフルで開放的に😎

タヒチアンダンスは南太平洋に浮かぶ美しい島、タヒチの伝統文化で、古来から親しまれています。

 

色鮮やかな衣装、ヤシの葉やシェル、羽など、装飾品も華やかで自然豊か🌴

曲中に響き渡る鳥の声は…そうです、フラココ生の生声で~す(笑)

 

 

まずはチームティアレ(タヒチアンクラス)が魅了しました💕

『Tahiti Manu(タヒチマヌ)』

『Tahiti Nui(タヒチヌイ)』

『Tamariʻi Hōkūleʻa(タマリィホクレア)』

 

 

『Teone Tahatai(テオネタハタイ)』

 

 

後半は大人数で

『Bora Bora Nui(ボラボラヌイ)』

『Fara Ute Rea(ファラウテレア)』 

 

 

 

はたまた、ガラリと曲調が変わり、Yuli先生によるソロ『Ku’u Leo Aloha(クウレオアロハ)』。

深い色合いのドレスでドラマチックに舞う先生を観ていると、心の琴線に何かが触れるような気がしますよね…

 

 

そして、ワーク曲が続きます!😁✌✨️

 

『Mele Ohana(メレオハナ)』:家族、そしてそこにつながる大切なすべてのものへの愛が込められています。

 

『 Pua Carnation(プアカーネーション)』:愛する人をカーネーションに例えて歌っています。

レイを揺らしながらの登場シーンが印象的。

 

 

『 He Uʻi(へウイ)』:姉妹で息ぴったり!

 

 

 

『ʻUlili E(ウリリエ)』:ウリリエは鳥の名。この可愛い鳥たちの曲は、ハワイの穏やかな日常の比喩なのかもしれません。

 

 

『 Aloha E Kohala(アロハエコハラ)』:フラの生徒とハワイ島コハラを訪れた際の思い出を歌にしたそうです。大好き!

 

『 Lei Hinahina(レイヒナヒナ)』:ヒナヒナとは小さい花のこと。それで作ったレイを愛する人に喩えています。

 

 

『Koali(コアリ)』:マウイ島ハナの南にある海辺の集落の地名です。心より愛されていたようです。

 

 

2部の最後を締めるのは、やっぱりこの曲『Lei Hala(レイハラ)』📿💕

ホーイケでマカラプア(イベントクラス)としてお届けする最後の曲でした。

自然と涙した方も多いのでは…マカラプア最高~😭

 

 

 

🌺第三部🌺

『Nani Wale Na Hala(ナニバレナハラ)』

プーイリという楽器を使い元気よく踊りました♪ 

大人数で何度も練習した複雑なフォーメーション…踊る側だけでなく観る側もきっと楽しい😆

 

 

『Nani Nani/Nani venuse(ナニナニ/ナニヴェヌセ)』 byヴァレア(インストラクタークラス)

恋人の美しさを、美しい金星に喩えた歌です。

夜の空、月、輝く金星、砂浜、静かなさざ波…固く愛で結ばれた2人を歌います。

 

 

ここから、クラス曲が4つ♪

フラココ歴が若いクラスから始まり、大先輩クラスへと移り変わっていきます。

この顔ぶれの変遷を観ながら、これまでの思い出や歴史を思い返したら、きっと感慨深い気持ちもひとしおです…

 

 

『Hilo Hula(ヒロフラ)』 

 

 

『 Hula O Makee(フラオマキー)』

 

 

 

『 Roselani Blossoms(ロゼラニブロッサム)』

 

 

『 Lei Lokelani(レイロケラニ)』

 

 

そして、あっという間にこのときが来てしまいました…。

ハーラウフラココ ホーイケ2024の エンディングは…おなじみ『Aloha Oe(アロハ・オエ)』

阿部先生のソロを、生徒全員であたたかく見守るところから始まります。

綺麗だな~ってポーっと見とれ過ぎると、踊りの出だしを忘れそうになるので要注意ポイントでした(笑)

 

 

幕が降りた会場を名残惜しい気持ちで離れつつ、全員でロビーへDASH!

ありがとうの気持ちを込めて、お見送りです😘

Farewellウクレレ&ギターとして、『ハワイ・アロハ』を繰り返し演奏させて頂きました♪

鶴岡先生、最後までいてくださって本当にありがとうございました😍

 

 

お客様が帰られた後は、フラココ一同で輪になって、手を繋いで大合唱。

一体感に包まれ、幸せな気持ちでホーイケがお開きとなりました💕

 

 

夢のように楽しかったホーイケ…。

翌日から早速日常が押し寄せましたが、まだまだ余韻に浸りたい…。

 

 

私は初めてホーイケに参加したのですが、数日後にやっと筋肉痛が到来しました(笑)。

支えてくれた人たちへの感謝、ひたすら楽しかった気持ち、次に活かしたい諸々の反省点

そして…さらに醸成されたフラココ愛でいっぱいです😊💖

 

 

「練習は裏切らない」

「楽しもう!」

「気持ちが大事」

フラココで出会ったすてきなことを大事にしながら、次のホーイケに向けて仲間と精進していきたいです。

 

 

無事にホーイケが開催でき、このようにフラココ生が輝けたのも、ご指導、応援、ご協力くださったすべての皆様と、

日頃より支えて下さるご家族の皆様のおかげです。深く感謝申し上げます。

 

本当にありがとうございました! MAHALO~😌

 

 

当日の様子はこちらのURLからお楽しみください♪

https://www.youtube.com/@HalauHulaCoco1993

(イイネボタン、励みになります!)

 

 

 

 

📢お知らせ📢

舞浜イクスピアリのお店「カフェカイラ」でイベントを開催します!

 

・7月14日(日)16時~ と 17時~(※2ステージ) 親子フラです♡

 

・7月21日(日)16時~ と 17時~(※2️ステージ) イベントクラスの中のholoimua10名出演♡

 

ぜひ応援にいらしてくださいね。心よりお待ち申し上げております。

 

                                                         hau’oli N

参考文献)ikuko先生の司会メモ ほか